ごちゃログぴこっ

はなまるデジタル創作紀行(DTM、TAS、いろいろな技術)

メガドライブの音が鳴る FMDrive + SPSG VST が最高!(無料音源紹介も一応あるよ)

DAWを使ったいまどきのDTMメガドライブの曲を奏でたい!

そんなあなたには、多少のお金が必要ですが、Aly James Lab の FMDriveSPSG が大変おすすめです。FM音源(YM2612)とDCSG音源(SN76489)を高品質で再現できます。「あの古代祐三さんも使ってる! 実際スゴイ!」とのことです。

FMDrive + SPSG VST は再現度の高いメガドライブ音源

www.youtube.com

独特のGUIに慣れるのに小一時間かかかりますが、機能性も高く扱いやすいです。SPSG のほうは試していないのですが、同様に信頼できそうです。

FMDrive と SPSG の入手にはそれぞれ 10 EUR 以上の寄付が必要ですが、変にフリーの選択肢で苦労するよりもおすすめです。

執筆時点で FMDrive + SPSG は 64bit 非対応のため、32bit VST を読み込めない環境ではブリッジが必要です。わたしは jBridge (14.99 EUR) で 64bit VST を生成して使用しています(Separated GUI Mode で安定動作しています)。VEP でも使えます。

参考:jBridgeを使えば64bit環境で動作しない32bit Pluginが使えるようになる | jMatsuzaki

無料でメガドライブ音源を再現するには?

でもやっぱり無料が良い……という方に、他のフリー音源を参考までに挙げておきます。

再現度は悪くありませんが、UIや音源としての機能性がやや劣ります。

FMDrive ワンポイントアドバイス

サンプルレート高音質化

Sample Rate を HQ Crystal にするとクリアな音になります。お好みでどうぞ。

f:id:GOCHA:20170107193742p:plain

Mono/Poly 設定

実機の各チャンネルはモノ(同時発音数1)なので、次のノートを発音すると、前のノートのリリースはカットされます。音源の設定もモノにしておくと良いです。

実際のゲーム音楽では、1つのチャンネルで頻繁に音色の切り替えが行われますので、「スネアの音色がキックの発音でミュートされる」なども考慮に入れましょう。

「スネアのリリースの音が止まらない」という現象に悩んだことがありましたが、原因は他のプリセットによるミュートを考慮しなかったためでした。実際に1つのインスタンスでプログラムチェンジを使って音色を切り替えたり、無音に至るまでリリースに移行しないようにノートの長さを最大限伸ばすなどの工夫をすることで解決しました。

関連記事

下記の記事では、メガドライブの音色を FMDrive でインポート可能な TFI ファイルに出力する方法を紹介しています。

gocha.hatenablog.com

下記の記事は、再現度は劣るものの大手FM音源に音色を移植しようと試みました。

gocha.hatenablog.com