ごちゃペディア

はなまるデジタル創作紀行(DTM、TAS、いろいろな技術)

DirectMusic Producer 9 のインストーラ画面が表示されない問題

DirectMusic Producer 9 の setup.exe 画面が表示されず、インストールが続行できない不具合が発生しました。InstallShield 5で作成した同形式のインストーラでも同様の問題が発生する可能性があります。

以下の点を確認することで、この問題を解決できる可能性があります。

  1. setup.exe のプロセスは存在するが画面が表示されない場合は、タスクマネージャで setup.exe の「待機チェーンの分析」を確認し、起動を妨げているプロセスを強制終了する
    • わたしの場合は、nvcontainer.exe が setup.exe の起動を妨げていたので、NvContainerLocalSystem サービスを停止させました
  2. 起動画面が 100 % になっても次の画面が表示されずに setup.exe が終了する場合、システムに長い名前のフォントがインストールされていないか確認する(15文字以上のフォント名で問題が発生?)
    • このようなフォントがあると、EnumFontFamilies API のコールバック関数でバッファオーバーフローが起きてスタックが破壊されます。すると INS576.MP がエラー 0xc0000005 (ACCESS_VIOLATION) でクラッシュし、次の画面が表示されなくなります。この事象はイベントログに "Application Error" として記録されます
    • わたしの場合は、「Corporate Logo Rounded」という名前のフォントによって問題が発生していました

ちなみに、この未知の不具合と格闘したログは以下のツイートのツリーにあります(開発者向け)。