ごちゃペディア

はなまるデジタル創作紀行(DTM、TAS、いろいろな技術)

各種MIDI2MMLプログラムを比較してみた

このたび、ごちゃと loveemu さんで PetiteMM という変換ツールを発表しました。開発に着手する前「既に優れたツールがあれば開発する必要はないのでは?」と思ったのですが、いくつか探して試した限りでは納得行くものが見つかりませんでした。

そんなわけで、この記事ではサンプルファイル mmldec.mid を各種MIDIコンバータにかけて難癖をつけながら、PetiteMM のステマを行っていきたいと思います。

続きを読む

MIDI(SMF)→MML変換ツール「PetiteMM」の紹介・アルゴリズム

このたび、ごちゃと loveemu さんで PetiteMM という変換ツールを発表しました。開発着手時に「既に優れたツールがあれば開発する必要はないのでは?」と思い各種MIDI2MMLプログラムを比較してみたものの、納得のいくものが見つかりませんでした。

PetiteMM と類似プログラムの性能は比較記事で紹介していますが、PetiteMM は譜面の簡素化と演奏精度の保持を両方がんばっちゃおうという欲張りコンバータです。

続きを読む